cocorokkk happy blog

雑記ブログ

もうモラハラとお別れしたい

物心がついた頃から、生きていくことは辛いことだと母親から教えられてきました。

嫌なことがあって母に相談すると、
『みんな何か悩みを抱え生きている、あなただけじゃないのよ。』と。

結婚すると、幸せなことばかりがあるわけではありません。

主人のこと、義実家のこと…
悩みがでてきて、相談すると話しは聞いてくれますが、
『そんなものよ。お母さんなんか…』とモラハラ父の話しになります。

最後には、結婚は妥協。
多少のことはみんな目をつぶっているのよと言われます。

たしかに、みんなそれぞれ悩みを抱えていますが、
人生諦めて生きていたらつまらなくのか?
といつの頃からか自問自答することが多くなりました。

楽しいことがあってもいいと思うし、嫌なことがあれば少しでも改善したいんです。

自分が少しでも生きやすくするために。
楽しく笑って生きていくために。

一度きりの人生を楽しく過ごしたい、そして自由に生きたい。

母は私の話しを聞いてくれるだけいい方なのだとは思っています。

しかし、私自身の結婚生活…我慢しすぎたなと思っています。

主人のこと、義実家のこと、悩みはたくさんありました。

限界まで我慢してモラハラ父に相談したときは、全然お話しになりませんでした。

「何がダメなんだ??」と。

モラハラを行っている父にしてみれば、私のモラハラ主人のしていることを否定的に感じなかったようです。

そうですよね…
わかるはずありませんよね…

自分も同じようなことしているんですもの。

 


育った環境って本当に影響されることを身をもって体感しています。

モラハラ家庭で育った私は、無意識にまたモラハラをする男性と結婚してしまいました。

ある文献では、DV家庭で育つと、優しい男性を物足りなく感じるんだそうで、少し危ない感じだったりする男性に惹かれるそうです。

日々、暴力的攻撃的な父親を見ていると、自然と父親のような男性を魅力的に感じるようですね。

DVの連鎖ってこういうところからきているんですね。