cocorokkk happy blog

雑記ブログ

夫婦間の上下関係

昔は、亭主関白が流行ったのかわかりませんが、そんな旦那さん多くいたようですね。

私の実家もそうなんですが、まず夫の立場がすごく上なんです。
極端に言えば神様レベル。

父が帰宅するとまず空気が変わります。
張り詰めるというか…イヤーな感じ。

母は父は帰宅した瞬間、顔色が変わり忙しく動き始める。
父の夕飯やら風呂の準備もあるので、母が忙しくなるのは当たり前のことだとは思うのですが、おそらく普通とは違ってました。

当時はこれが普通だと思っていたのですが、今考えると決して普通ではなかった。

父は機嫌が良いとベラベラとなにか母に話しかけ、母も一生懸命話しを合わせ話しを盛り上げようと必死。

その内容も、いかに自分がすごい人間なのか、または職場の人の無能さについてバカにして喋る喋る喋りまくる。

でも父が機嫌が悪いと何も喋らない。

風呂に入るのか、夕飯にしたいのかわからない。

新聞をひろげ顔を隠れてしまうので、表情もわからない。

からしてみれば一体何をしたいのか意味不明。

仕事から帰ってきてお腹すいてるなら、さっさと食べれべばいいじゃんと何度思ったことか。

その間、母は必死。
何も応答しない父に対し、優しく話しかけ夕飯の準備をしている。

この空気感に堪えられなくて私は自室に行くし、兄弟も同様でした。

夫婦ってこんなもんなんだなって。
いつの頃から思い始めます。

私は将来、結婚したら旦那さんの機嫌を一生とる生活のするのだなと。

そんなんだったら一生結婚なんかしたくないわとも思いました。

なんか旦那さんの召使になるの?
えっ…じゃあ私、何のために結婚するの?

以前、母にお金のためだと言われた記憶があります。

生きていくために結婚するのだと。

話しは現在になりますが、

父に、意を決してモラハラ旦那とハラスメント義実家が辛すぎる、将来、義実家と同居になりそうだ、耐えられないと相談したら、

「いいじゃないか。今よりもお金は自由になるぞ。」
「そうやって(同居になっても)生きていくしかない。」

と言われ、私の思考は一瞬止まりました。

うちの両親の夫婦の在り方は、夫が上で、妻は下です。