cocorokkk happy blog

雑記ブログ

モラハラ両親の元では家族愛は学べない

私の主人もモラハラを行う人です。
そして、実父も実母に対しモラハラをしています。

主人も実父も共通するのは、
「俺はいい夫だ」と言うんです。

口癖のように言います。

いい夫というのは、妻側から見て良い夫ということですよね?

私の考え、間違っているのでしょうか?(>_<)

それとも他人から見て良い夫ってこと??

たしかに外では、大変良い夫、父親ぶりを発揮します。

しかし、自宅に帰ると相当疲れるらしく何もしません。

慣れないことしたからでしょうか。

主人も実父も、まずモラハラをしている自覚がありません。

妻以外の人には、やらないので、周りはわかりにくい。

主人のモラハラは、実父のモラハラと比べるとたいしたないと私は考えてしまっています。

なので、主人がモラハラしていることに気付くのも遅かった。

主人のモラハラは実父に比べたら、まだかわいいものです。

それくらい実父のモラハラはすごい。

以前、モラルハラスメントのノンフィクションの本を読んだのですが、まさに実父!!

実父のことが書かれた本なのか?と思ってしまうくらい。

その本と我が家が違うところは、本ではモラハラを受けていた女性は子どもを連れて家を出て離婚しています。

しかし、私の母は現在進行形で、なおもモラハラを受けていて、子どもの私たちが実父がモラハラ男だと知ったのは最近の話し。

知るのが遅くなったのは、これが普通だと思っていたから。

普通じゃないと知れたのは、もう限界なんだと思います。

心がもう限界って。

もうモラハラ光景を見たくない。

自分たちを産んでくれた両親にはとても感謝しています。
大人になるまで育ててくれたことも。

学校にも行かせてくれたことも。

両親なりに子育てを懸命にしていたことも痛いほどわかっているつもりです。

でも家族の在り方はおかしかった。
家族とは何か?
夫婦間は、愛情を持って接してお互いを高め合う、支え合って生きていくものだと私は考えています。

実家には全くそれが見られない。

実家にいて家族愛について学ぶことはできなかったと思います。