cocorokkk happy blog

雑記ブログ

暴力暴言は我慢することじゃない

DVで苦しみ逃れ、DV防止法という法律で守られるようになった現代。

では、昔はどうだったのか?


亭主関白という男性も多く存在し、
軽い暴力からケガを負う程の暴力まで、さまざまなDVも昔からありました。


それを耐えて耐えて耐え抜いた女性も数多くいらっしゃったことでしょう。


現在は暴言・暴力を振るわれた、生活費を渡してくれないなどはDVに当たるのでDV防止法で女性は守られます。


そのため、私のときなんかそんな暴言暴力なんて日常茶飯事だった、大袈裟にしすぎ!


と考えてしまう女性も多いかと思います。


そもそも昔は女性の地位は低く、
家で家事をして子どもの面倒を見てればいいんだとか考えていた男性も多く、
仕事をさせたくない
家に閉じ込めておきたいと願う方も多かったようですね。


妻を外に出したくない、
外の世界に触れさせたくない、
自分の手の中に居させたい、
この家庭だけの世界に居させたいというわけです。


現在は共働きの主婦は多く、女性も結婚出産後も趣味を持つのは当たり前になってきました。


スマートフォンやパソコンの普及で、外の世界を知ることもできます。


昔とは事情が違います。


女性が我慢をするという時代は終わってほしいと私は考えています。


そして、女性みんなが輝ける、生きていて良かったと思える生活が送れますように。

 

ココナラでお悩み相談始めました(^^)

よかったら覗いて見てください。

私もDVを受けていました。

1人で悩むのは辛すぎます。

お気持ち聞かせてください。

 


DVや嫁姑問題で悩む方、お話し聞きます 心のモヤモヤお話しください。少しでも気が楽になりますように。|愚痴聞き・話し相手 | ココナラ